2017-08



新竹

急に思い立って、年貨を見たあとは 新竹へ。

外は雨だというのに、バスの中は冷房がかかっていて寒い・・・
bus
暖房がないなら、せめて空調とめてほしい。。1月ですから!

いつ払うのかと思っていたバス代は、途中おばさんが乗ってきて徴収。
切符
自宅前のバス停から160元。

駅前
2時間くらいで、新竹駅前に到着。

信号
少し遠くて見にくいけど、台北より信号待ちの数字が大きくて見やすい◎

サトちゃん
薬局の前を通ったら、サーカス状態のサトちゃんが。

・・・で、新竹に来た目的は、もちろん?ゴハン。
それは次の記事で。

自強号
帰りは、台湾に来て初めての電車。けっこう快適でした。

切符
自強号(特急・指定席)で、180元。 寒い時期は、バスより電車がいいかも。


年貨

迪化街にゴハンを食べに行ったら、いつもより賑やか。

「年貨」の市場になっていました。ちょうど本日から。
年貨
旧正月を迎える前に、皆たくさん買い物するんだろうな。

年貨2
もともと問屋街だけど、屋台が増えて 道幅はこれだけ。

年貨3
普段はないお店が多く出ていて楽しい!

年貨4
お菓子とか

年貨5
おつまみ系も大量。ピスタチオを買うか迷いつつ通過。。

年貨6
たまにおやつに買っている野菜チップス。野菜別に買えるのが素敵。

年貨7
ひと口「ギーザ」っ、ちょっとアキバ風・・・餃子は美味しそうでした。


豚足のお店

先月から、豚足のお店を食べ歩き。

1軒目『富覇王』。お友達が教えてくれて、一緒にランチ☆
富覇王豚足

やわらか~くて、箸で持とうとすると切れちゃうくらい!
味付けも好きな味で、とっても美味しかった!

2週間後、再訪。
富覇王2
爪付近の部分にしてみたら、肉が少なかった・・・煮卵、みそ汁も◎。

2軒目『五燈獎豬腳』。台北から川を渡った三重区にあります。
五燈獎豬腳
これが、めちゃくちゃ美味!!ベスト更新☆

やわらかいんだけど歯ごたえもあって、うまーい!
もう少しアクセスしやすい場所だったら、絶対通い詰める!

ちょっと脱線・・・そこから500メートルほど離れた場所にある『曽記花枝羹』。
曽記花枝羹

ビーフンは普通だけど、いかのスープが絶品!
薄めの天ぷらつゆみたいな感じかな?コリッコリのいかも◎。

3軒目『可口猪脚大王』。MRT大坪林の駅前にあります。
可口猪脚大王
一皿が小さいです。薄味で、あっさり。味はいいけど、ほとんど骨・・・

可口 猪排
豚足とごはんだけでは足りないので、猪排を追加。普通においしい。


かわいい動物たち 2

台湾に来て、わんこ好きになる人って多い気がする。
少なくとも私は以前よりももっと好きになりました。
だらん。としてて、カワイイ!

バイクの乗り方も慣れたもの。
1
中には信号待ちの時にお散歩して、発進前にはちゃんと戻ってくる子も。

2
ご主人様がゴハンの時は、外でおとなしく待ってるし。

3
お店がまだ開店してなくても、しっかり番犬してる子も。(連れて帰ってあげたらいいのに・・・)

4
この子なんて、私がお店の前を通る前から去るまで、ずっとこのポーズ。肉球が たまらん!


蘆州グルメ

元旦の夜ゴハンは、蘆洲へ。
mrt蘆洲
開通後しばらく乗らなかったMRT。どうせなら無料の時に行けばよかったのにね・・・

果物
台北市内より豪快な売り方の果物屋さんを通り過ぎて・・・

『阿六切仔麺』に到着。
阿六切仔湯麺
有名店だけあって、相当おいしい・・・!

切仔乾麺
スープに入ってないのも美味だけど、私はスープ入りが好き。

鶏巻
看板メニューらしいので注文した「鶏巻」。若干脂っこいけど美味。

サメ
生臭さゼロ、おつまみに最高。

皮蛋
ピータンは、個人的に肉そぼろが苦手なので、次はない感じ。

虱目魚
サバヒ。この大きさにビックリ。骨が多いけど、煮魚って美味しい☆

2軒目は、再び駅に戻り、さらに500メートルほど行ったところにある『七巧板』。
食堂風のお店かとおもったら、小奇麗でした。

鍋鉄、葱抓餅
焼き餃子とねぎ餅。ねぎ餅が美味。

蒸餃
目的の<三鮮蒸餃>。えび・豚・黄ニラの餡がおいしかった!

食べ過ぎて苦しいのでお散歩。そしたら夜市を発見。
夜市
近くにもう一軒の切仔麺の有名店を発見・・・また行かなきゃ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

