2017-05



深坑

バスで 台北市内から15元で行ける、豆腐がおいしい「深坑」へ。
いろんなお店で食べ歩き☆

まず豆腐・・・の前に 炭焼きとり。
七里香
<七里香>

1本1本、すごく丁寧に焼いてました。
香ばしくて おいしい~!(骨がなければ最高)

深坑街に到着。行列してた『金大鼎』に並んでみました。
花生香豆腐
<花生(招牌)香豆腐>ピーナツ味

泡菜香豆腐
<泡菜香豆腐>キムチ味

豆腐がとってもおいしい~!!
名前のとおり「臭豆腐」でなく「香豆腐」。全然臭くなくて、普通のお豆腐みたい。
私は どちらかと言うとキムチの方が好き。
(キムチと言っても 全然辛くないです)

次は『深坑陳家豆腐』へ。

陳家 麻辣臭豆腐
<麻辣臭豆腐>

ピリ辛で+おいしい臭み。臭豆腐が苦手な人も食べられる・・・かも?
枝豆とザーサイが合います。
とても美味しくてビールがすすむ!

陳家 豆腐脳
<豆腐脳>

ババロアのような舌ざわりの良い食感。
上の サクサクのもおいしいです(たぶん裂きイカ)。
最初は、たれの味なんだけど
あとから豆腐のいい香りがして、上品なお味☆

こちらは、屋台で食べた<干貝花枝丸>。
干貝花枝丸

貝柱がたっぷり入ったイカ団子。
塩コショウ・唐辛子は自分でかけます。
しっかり弾力があって、食べ応え十分!しかも、1本10元☆
近所にあったら、ぜったい通うんだけどなぁ・・・

(■追記:2010年4月4日■ 1本20元に値上げしてました。残念!)

次は『廟口老店』へ。

廟口老店
<麻辣臭豆腐>

ここのは辛い!これぞ「麻辣」という辛さ。
私は辛すぎるものが苦手なので、一口でダウン・・・
辛いのが好きな人には、絶好のおつまみになるようです。

廟口 豆腐羹
<豆腐羹>

豆腐・豚肉・たけのこ・牡蠣などの入ったスープ。
こういうスープって甘めのが多いけど、ここのはスッキリ☆


他にも、まだまだおいしそうな料理が山ほど!
観光客の多い通りを外れて探索したけど、食べ物屋さんが多かったです。
また遊びに行こう!!


■追記:2010年4月24日■

上記『深坑陳家豆腐』にて。
素食(牡蠣風)
牡蠣風に揚げた、海藻の揚げ物。おつまみに◎。


● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました!
始めたばかりの未熟なブログですが、ご覧いただけてうれしいです。

サイト拝見させていただきました。
とても活気のあるサイトですね!

今は、最近の記事のほか
日記や写真を見ながら昨年の日付で記事を更新中なので
まだブログとして整理できていないのですが
それが落ち着いたら、ぜひ登録させていただきたいと思います。
その際には、どうぞよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rilatoropinoko.blog65.fc2.com/tb.php/57-ce462be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深坑スイーツ1 «  | BLOG TOP |  » 虹

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

