FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紀念館&紀念堂

お友達と、国父紀念館に行きました。

バスの中から見たことはあったけど、実際に足を踏み入れるのは、はじめて。
・・・大きい! とにかく天井が高い!

101
ここからだと 台北101も下の方まで見えて、景色◎。

孫文像。
孫文像
ここ3日間、空調の故障(そんな理由?!)で 兵隊さんは不在。何となく淋しそう。。

国父紀念館
外観。お花が たくさん咲いていてキレイでした。

レトロな形で、私は中正紀念堂よりも こちらの建物が好き。
なんか屋根が かわいい☆

このあと 中正紀念堂にも行ったところ、ちょうど衛兵交代を見られました。

今日は、前回見なかった退場シーンまで見守ることに。
ev
・・・え!? エレベーター使用?(ていうか、エレベーターあったの?)

ev2
一体、何階で降りるのかしら。

更に、新発見が。
お友達いわく 「交代した後、兵隊さんの身だしなみを直す人がいる」らしい。

3
・・・ホントだー!!厳しい目線でチェック!

4
素人目には全然乱れてないのに、服を引っ張ったりして整えて・・・

5
もちろん前も整えます。 兵隊さん、やっぱり大変だなぁ。。


そして帰り際、裏の出入り口付近で、貼り紙してある木を発見。
6

以前のこともあり、嫌な予感がして見てみると・・・
7

どうやら、この木は「褐根病(日本語名は不明)」で根が腐っているので
通りかかる時には 近づくな、ということらしい。

しかも、菌を撒き散らすとか書いてあるけど
それは空気中に? 人体に悪影響ってこと??

それから、いつか この木を撤去するとも書かれているけど
・・いつか(「未来」)って、いつ!?


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rilatoropinoko.blog65.fc2.com/tb.php/150-f8ed36bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもち «  | BLOG TOP |  » ようやく、作ってみた。

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。