2017-06



1ヶ月

漢方薬を飲み始めて、1ヶ月経過。

自分ではわからないけれど
先生によれば、だいぶマシになってきたらしいです。

漢方薬3
3回目の薬。 2回目とほとんど同じ。やっぱり花びらの味。

漢方4
4回目の薬。

だいぶ薬の内容が変わりました。
お茶パックみたいなのに入っていた薬がなくなり
かなり1回分の量が少なめ。でも、味はしっかり濃い!
煎じた薬は、クリーミーな茶色(今までは、透明感のある茶色だった)。

この日、当初言われていた「病気の再発しかけ」が治ってる、と言われ
漢方の力に脱帽。すばらしい!!

漢方5
5回目の薬。

4回目と、ほとんど同じ。
味も、前回同様 甘めで飲みやすいです。



漢方医・その2

今日は、2度目の漢方医へ。

最初は、調合した薬が 身体に合うかわからないので
毎週通うことになるようです。

前回と同様、今日も手首の脈を3秒ほど測っただけで
「貧血が、だいぶマシになったでしょう」
「この一週間で、口の周辺に異常があったでしょう」
などと言われました。

実際、のどが腫れました。てっきり風邪だと思っていたのに
漢方を飲み始めた時に出る症状だったそうです。

5分足らずの診察を終え、今日調合されたのは、こちらの薬。
中薬2
前回と、結構ちがいます。

クコの実・菊の花など、先週の薬では見なかった顔ぶれ。
今回の薬は、花びらの味。 慣れるまで 飲みにくそうだなぁ・・・。


漢方医デビュー

ここ1年ほど 体調が すぐれないので、今日は中医(漢方医)に行ってきました。

即効性があるはずの西洋医学に頼っても改善しない不調、
のんびり時間をかけて治す漢方だけでいいの? 効くの?
・・・と、自問自答すること数ヶ月。

でも行ってみたら、その迷いは 吹き飛ばされました。

というのも、スゴイのが 診察内容。
顔の表情+5秒足らず触れただけの手首の脈のみで、診断結果が出ます。
今日ここに来た理由を言う前から
ズバリな症状を 次々と述べ(ザッと10項目以上!)、それが全部 当たってる!!!

中でも、そんなことまでわかるの? と思ったのが
病気したことあるでしょう? 気をつけないと、再発する可能性が高い」
「男性ホルモンが多い」
「女性ホルモンが、極端に少ない」
「昔、皮膚が痒い症状があったでしょう?」
(注:男性ホルモンが多い=女性ホルモンが少ない、というわけではありません。別物。)


などなど・・・
自分でも忘れていた 幼少時のアトピーのことまでわかるとは!

いやぁ、・・・スゴイ!!!
噂には聞いていたけど、本当にすごい。 神業?

で、今日 調合された漢方薬が こちら。
漢方1
ビニールで小分けになってます。袋に入ってるけど、部屋中に 漢方薬のカオリが充満。

漢方2
お鍋に入れてみると、中には 壁剤のような ナゾの白い物体も・・・

漢方3
煎じすぎて、このあと紙パックが破れました。 ムズカシイ!

ちなみに私の場合、ホルモンバランスの調整から始めるため
かなり長期戦になるそうです。
他にも、色々ショッキングな発言があったけど
包み隠さず正直に話してくれる方が、ありがたいかな。

私の体質に合うのか、長く続けられるのか、いろいろ不安もあるけど
少なくとも、現時点では 体質改善が先決だということが
ハッキリしました。

がんばれ、私(の身体)!!


予想GUYです

別に、男性は登場しませんが。

今日は、生命保険先に提出する
先日の手術の診断書を記入してもらいに行きました。

・・・が。
術前に行なった血液検査の結果で 出ていない項目があり
その後 放置されていたため、念のために 聞いてみると
思いもよらない発言が。

「あぁ、検査結果ね。(私のデータを検索開始)
 ・・・ん? 男性ホルモン値が 異常に高い から
 次の生理が来たら、3ヶ月間ピルを飲んでください」

は?

そもそも、こちらから聞かなかったら
永遠に この検査結果は眠ったままになったんじゃ・・・
なんて いい加減な。。

男性ホルモンが異常に多いって。。
「あなた、男のような女よ」と言われているようで
結構ショック。
でも、思い当たるフシがあるというか、わりと納得!?


■追記:2009年11月25日■

血液検査の時期が正しくなかった という疑問や
たまたまだったのでは?という思いから
ほとんど呆れられた状態ながら、なんとか こぎつけた再検査。

とはいえ、検査結果が出るまで待てないので
これから ピルは服用決定。


■追記:2009年12月14日■

検査結果を聞きに行きました。
「そう簡単に数値は変動しない」と断言していたのに
結果を見て、あっさり 「ピルの効果で、問題のない数値になった」。

・・・いやいやいや、ピルを飲み始めたら検査の意味がないから
服用前に検査しましたから・・・。

だから 「再検査してほしい」 と、何度もお願いしたんだよ!
私の飲んだピルは一体・・・
まぁ、それでも基準値より多いのことに変わらないし
自覚できてよかったといえば よかったけど・・・
いい病院だと思ってるのに、ガッカリ。  頼みますよ、ホント。。


カラフル

病院で もらった薬。
薬

毒々しい・・・(笑)
カプセルの向き、揃ってないし。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

