2017-05



新竹

急に思い立って、年貨を見たあとは 新竹へ。

外は雨だというのに、バスの中は冷房がかかっていて寒い・・・
bus
暖房がないなら、せめて空調とめてほしい。。1月ですから!

いつ払うのかと思っていたバス代は、途中おばさんが乗ってきて徴収。
切符
自宅前のバス停から160元。

駅前
2時間くらいで、新竹駅前に到着。

信号
少し遠くて見にくいけど、台北より信号待ちの数字が大きくて見やすい◎

サトちゃん
薬局の前を通ったら、サーカス状態のサトちゃんが。

・・・で、新竹に来た目的は、もちろん?ゴハン。
それは次の記事で。

自強号
帰りは、台湾に来て初めての電車。けっこう快適でした。

切符
自強号(特急・指定席)で、180元。 寒い時期は、バスより電車がいいかも。



高雄 (後編)

前編 からのつづき)

街を散歩していて思うのは、人が少ないということ。
台北だったら、平日のどんな時間帯でも人があふれているので
こうも人がいないと、なんだか落ち着かない・・・

にゃんこ
軽トラの屋根で日向ぼっこする にゃんこ♪

たべもの
足元。食べ物やさんが多いから?

からすみの干し方・・・ハエと排気ガスが気になる。。
からすみ
これを見ると、やはり食べる前に軽くあぶろう!と思う。。

豚足
もう少し別のところに干せないのかな。

夕方から、フェリーで旗津へ。
旗津駅
レトロなレンガづくりの駅がかわいい。

まずは、島内を輪タクで観光☆
輪タク
思ったより長い距離を走ってくれて、色んな景色を見られました☆

夕食には少し早いので、海へ。
海
結構 波が荒い。砂浜のヤシの木は、実がなってました。

夕食後は、再びフェリーで戻ります。
原付
原付ごと乗り込む人の方が多い。

六合夜市に寄るために降りた、MRT美麗島の駅。
MRT美麗島
写真左下の白いグランドピアノで、生演奏中。ステキだわ。

新幹線チケット
新幹線(夜遅いので 少し割引)で台北へ。日帰りできるのは、ありがたい!


高雄 (前編)

今回、両親が高雄に行ってみたいというので
主人も一緒に、4人で高雄へ行ってきました。

新幹線で90分、高雄に到着。
やはり台北より暖かい・・・いや、少し暑いかな?
天気は曇りというか、白くて遠くの景色が見づらかったです。

「中国人観光理容」
新幹線の駅から、小型のバスで移動。 車窓から見たこの建物、なんとも怪しい。

龍虎塔
高雄といえば!「龍虎塔」。正面から。

龍の口から入って 虎の口から出ると、過去の悪行をなかったことにしてくれるそう。
これは 通らないわけにはいかない(笑)

さっそく龍の口へ。
龍舌
下もちゃんと かたどってある。

中にいるおばさんを神様だと思って(?)しっかりお金を寄付。
記念のハガキをもらったら、さっそく塔へ。

最上階
6階に到着。結構疲れる・・・

景色1
さっき通ってきた入口。魔物はまっすぐにしか進めないから、ギザギザなんだとか。

景色2
すぐ隣。

景色3
その奥。・・・と、池の周りに見どころが何箇所かあるようです。

虎口
虎の塔はのぼらず、口から出てきたので、きっと悪行は消えたハズ。

この後は グルメを楽しむため、TAXIとMRTで 別の場所に移動!

母がプルメリアを発見。
プルメリア
台北で見たことがなかったので、台湾で初めて見た!リゾートっぽい☆

信号
横断歩道の信号。自転車をこぐ動きが かわいい。

後編に つづく)


九份再訪

姉一家が来台☆
先週に続き、再び九份へ。

TAXIを予約しようと思ったら
たとえ1人が赤ちゃんでも、5人はダメと言われ(抱っこするからOKかと思った)
また クルマを予約。

到着すると
パパにお子ちゃん2人を預け、ママ(姉)はお買物モードに。
パパたちが、脇道の散策や イノシシのソーセージを食したりしながら
かなり気長に待ってくれている間に・・・

靴屋さんで オーダーメイドのサンダルを作ってもらいました☆
かわいいのが多くて迷うんだけど、決めてしまえば あとは早い!

足のサイズを確認すると、すぐに作業スタート。
九份
職人さんの手の動きが速すぎて、ブレなかったのは この1枚のみ!

少し待てば、完成☆
かわいいのが出来て、姉 ご満悦♪

先週見た景色も、夜は雰囲気が違い
にゃんこ2
何より にゃんこがいたのが嬉しかった!

にゃんこ1
いっぱいいる~♪

提灯のある通りは、やっぱり夜がステキ。
夜1
上から。(下からの写真は、ブレてしまって全滅・・・)

お茶するお店は、今回もこちらに。
夜2
やはり人気らしい。

今回も雨だったけど、満席状態でした。
座るところがない九份、暖かい場所で休めるのが ありがたいけど
ゆっくりしたい場合は、時間を気にしなくていい
路線バスで行くのが正解かも?


九份

両親と そのお友達の4名様が来台☆
九份に行きたいとのことで、無謀にも 行ったことのない私がご案内~

路線バスは 座れる保証もなく、天気も雨なので クルマを予約。
5人で5時間の予約は、あまり安いとは言えないけれど
初めてだったし、時間・身体的にとても楽でした☆

オカリナのお店が多い九份。
気づけば、かなりの時間をオカリナ屋さんで過ごしたかも?

1軒目は『是誠陶笛』。
是誠陶笛1
いろんな形のオカリナがたくさん!

是誠陶笛2
この方が作ってるらしく、この時も作業中。

是誠陶笛3
大きなトリさんがキュート。

2軒目は『陶笛Y志』。
陶笛Y志1
かわいいフクロウたち。この台とセットで置いてあるとかわいい☆

このお店には、本格的(とても高級!)なオカリナも。
陶笛Y志2
厳密には、これ以外はオカリナではないかも?

九份といえば・・・
九份1
海の見える景色。

台風が近づいていて、風が強い!
やはり台北より寒い・・・海の波も荒かったです。


九份で一番有名な景色。
九份2
街全体の雰囲気が「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所☆

この天候で、人もまばら。
ゆっくり見物できたのが良かったです☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

