2017-10



週末のゴハン

お昼ゴハンは、MRT西門駅からすぐの『玉林鶏腿大王』へ。

玉林鶏腿飯
<玉林鶏腿飯>衣が薄いのが◎。

蝦巻麺
<蝦巻麺>エビ巻きもサクサク。麺は若干やわらかめ、スープは薄め。

夜ゴハンは、永安市場エリアへ。

宜安路にある『中和宜安路麺線』。
中和宜安路麺線

絶品!!大きな牡蠣と ツルンとした麺、薄めのスープが美味!
麺線ってこんなに美味しかったのか!という感じ。
夜中まで営業してるのも◎。

次は『権仔鴨肉冬粉』へ。
権仔鴨肉冬粉

看板メニューの鴨肉春雨。
スープがとても美味!!サッパリなのにコクがあって◎!!
これも、かなり美味~!

米粉
ビーフンもあるけど、やはり春雨がオススメ。

青菜、猪舌頭
青菜、豚タン。

青菜は、塩とにんにくで炒めたような味だけど、実際は茹でたもの。
油を使わずヘルシー☆ この味、すごく好き。
豚タンも、臭みがゼロで、美味しいタレとの相性◎。



華西街夜市

ある日の夕食は、華西街夜市へ。
華西街

『B区担仔麺』にて
B区担仔麺
看板メニュー。エビのダシが絶妙☆ これはおいしい~!

B区
他には・・・エビとか

B区
牡蠣とか

B区
うなぎ など。

どれもビールが進みます。


新竹グルメ

新竹で食べたゴハン。グルメ本でリサーチして、食べ歩きスタート!

『柳家魯肉飯』にて
柳家
<魯肉飯、鶏絲飯>どちらも胡椒がかかっていて独特の味。

『阿忠肉圓』にて
阿忠肉圓
<肉圓>赤いソースが新竹独特。南部のものより モチモチなのが特徴らしい。

総合湯
<総合湯>「新竹といえば」貢丸。3個とも違う種類で、きのこ入りが美味しかった。

『阿誠號』にて
炒米粉
<炒米粉>「新竹といえば」ビーフン。脂っこくなく、ソースも◎。

『麦香苑包子』にて
麦香苑包子
<紅糖包>手で半分に分けようとしたら、中身が飛び出してビックリ。

直接かじった方が無難。
中のシロップは完全な液体なのに、パン生地に滲みていないのがスゴイ。
そして何より、とても美味!

『黒猫包』にて
黒猫包
お店の外観。黒猫がキュート☆

黒猫包2
<黒猫包>肉まんは、濃い目のおいしい味付け。

『鴨肉許』にて。
炒炊粉
<炒炊粉>油で炒めたものよりヘルシー。味も絶品!

炒麺
<炒麺>見えないけど、麺の下には 鴨肉が沢山。

麺は熱々、鴨肉はパサつきがなくて、かなり美味しかったです。


豚足のお店

先月から、豚足のお店を食べ歩き。

1軒目『富覇王』。お友達が教えてくれて、一緒にランチ☆
富覇王豚足

やわらか~くて、箸で持とうとすると切れちゃうくらい!
味付けも好きな味で、とっても美味しかった!

2週間後、再訪。
富覇王2
爪付近の部分にしてみたら、肉が少なかった・・・煮卵、みそ汁も◎。

2軒目『五燈獎豬腳』。台北から川を渡った三重区にあります。
五燈獎豬腳
これが、めちゃくちゃ美味!!ベスト更新☆

やわらかいんだけど歯ごたえもあって、うまーい!
もう少しアクセスしやすい場所だったら、絶対通い詰める!

ちょっと脱線・・・そこから500メートルほど離れた場所にある『曽記花枝羹』。
曽記花枝羹

ビーフンは普通だけど、いかのスープが絶品!
薄めの天ぷらつゆみたいな感じかな?コリッコリのいかも◎。

3軒目『可口猪脚大王』。MRT大坪林の駅前にあります。
可口猪脚大王
一皿が小さいです。薄味で、あっさり。味はいいけど、ほとんど骨・・・

可口 猪排
豚足とごはんだけでは足りないので、猪排を追加。普通においしい。


蘆州グルメ

元旦の夜ゴハンは、蘆洲へ。
mrt蘆洲
開通後しばらく乗らなかったMRT。どうせなら無料の時に行けばよかったのにね・・・

果物
台北市内より豪快な売り方の果物屋さんを通り過ぎて・・・

『阿六切仔麺』に到着。
阿六切仔湯麺
有名店だけあって、相当おいしい・・・!

切仔乾麺
スープに入ってないのも美味だけど、私はスープ入りが好き。

鶏巻
看板メニューらしいので注文した「鶏巻」。若干脂っこいけど美味。

サメ
生臭さゼロ、おつまみに最高。

皮蛋
ピータンは、個人的に肉そぼろが苦手なので、次はない感じ。

虱目魚
サバヒ。この大きさにビックリ。骨が多いけど、煮魚って美味しい☆

2軒目は、再び駅に戻り、さらに500メートルほど行ったところにある『七巧板』。
食堂風のお店かとおもったら、小奇麗でした。

鍋鉄、葱抓餅
焼き餃子とねぎ餅。ねぎ餅が美味。

蒸餃
目的の<三鮮蒸餃>。えび・豚・黄ニラの餡がおいしかった!

食べ過ぎて苦しいのでお散歩。そしたら夜市を発見。
夜市
近くにもう一軒の切仔麺の有名店を発見・・・また行かなきゃ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

