2017-06



極寒!

ローカル局のニュースを見ていたら・・・
極寒
中国・内蒙古の気温が、マイナス46.6度・・・!

色々な物が凍ってしまったという映像を見ていたら
極寒2
こんなカワイイ方たちも。寒すぎるので、水中にいるそうです。


ちなみに余談ですが・・・
このプロジェクター、以前のものが壊れたので 新たに交換してもらったもの。
そしたら、サイズが小さくなりました・・・スクリーンに、だいぶ余白が。

これは、以前のプロジェクター。
聴奥開幕式
大画面だったけど、色は薄い。

前のと今の、どっちがいいんだろう?



年貨

迪化街にゴハンを食べに行ったら、いつもより賑やか。

「年貨」の市場になっていました。ちょうど本日から。
年貨
旧正月を迎える前に、皆たくさん買い物するんだろうな。

年貨2
もともと問屋街だけど、屋台が増えて 道幅はこれだけ。

年貨3
普段はないお店が多く出ていて楽しい!

年貨4
お菓子とか

年貨5
おつまみ系も大量。ピスタチオを買うか迷いつつ通過。。

年貨6
たまにおやつに買っている野菜チップス。野菜別に買えるのが素敵。

年貨7
ひと口「ギーザ」っ、ちょっとアキバ風・・・餃子は美味しそうでした。


かわいい動物たち 2

台湾に来て、わんこ好きになる人って多い気がする。
少なくとも私は以前よりももっと好きになりました。
だらん。としてて、カワイイ!

バイクの乗り方も慣れたもの。
1
中には信号待ちの時にお散歩して、発進前にはちゃんと戻ってくる子も。

2
ご主人様がゴハンの時は、外でおとなしく待ってるし。

3
お店がまだ開店してなくても、しっかり番犬してる子も。(連れて帰ってあげたらいいのに・・・)

4
この子なんて、私がお店の前を通る前から去るまで、ずっとこのポーズ。肉球が たまらん!


年越し

台北101の年越し花火。
今年は民国100周年ということで、豪華な花火が上がると聞いてたのに・・・

2010-2011
なんていうか・・・小分けな感じで 去年より地味?

2011
花火終了後の様子。今年は、「100 RC」(=ROC)。

今年は初日の出でも見ようと、目覚ましを6時にセット。
2011-1
寒いので外には行かず、寝室の窓から。

でも、40分待って これがベストショット・・・雲が多い。
すっかり体が冷え切ったので、足湯して二度寝~

なんかスッキリしない年越しだったけど
2011年を有意義に過ごそう!


■追記:2011年2月12日■

今日はふと外を見たら、うさぎさんがいた☆
うさぎ

双眼鏡で見ると「100」の下に左向いて座ってるうさぎさんがいます。
でも光学4倍のカメラでは、この大きさで最大・・・


お祝い

両親が来台☆
先日 母が還暦を迎えたので、わが家らしく バイキングでお祝い!

場所は、京采飯店の1F。
京采飯店

さっそく食べ始めます。
京采飯店1
これ(とろみスープ)とか

2
これ(山芋とエビのサラダ?)は、テーブルの用紙に記入して注文。

あとは、自分で好きなものを取りに行く!
3
土瓶蒸し。季節柄?、マツタケではないけど・・・

4
1皿目。刺身が新鮮! いきなり甘いもの、ティラミスもおいしい!

5
2皿目。ほとんど揚げ物。炒飯は、ちょっと油っこかった。

6
スープの容器いっぱいの大きさの、シューマイ・・・かな。面白い料理でした。

7
蟹の姿揚げ。

これが一番おいしかった!
殻もやわらかくて、塩コショウのシンプルな味が◎。

8
鍋もの。おいしくて、満腹なのに おかわりした品。豚がやわらかいうちに!

9
これも鍋もの。こっちは普通。

10
デザート。ガトーショコラがおいしい!!でも皆に配ればよかった・・・苦しい。

食べることに集中しすぎて、写真がほぼないけど
料理は珍しいものも多くておもしろかったし
ジュースのようでいて香りの良いシャンパンなど、お酒も◎。
最後は、アイス(ハーゲンダッツ)とコーヒーで。
苦しかったけど、おいしかったです☆

でも・・・食事に夢中になってしまい
お祝いなのに、母の写真を撮らなかった・・・反省。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

