2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極寒!

ローカル局のニュースを見ていたら・・・
極寒
中国・内蒙古の気温が、マイナス46.6度・・・!

色々な物が凍ってしまったという映像を見ていたら
極寒2
こんなカワイイ方たちも。寒すぎるので、水中にいるそうです。


ちなみに余談ですが・・・
このプロジェクター、以前のものが壊れたので 新たに交換してもらったもの。
そしたら、サイズが小さくなりました・・・スクリーンに、だいぶ余白が。

これは、以前のプロジェクター。
聴奥開幕式
大画面だったけど、色は薄い。

前のと今の、どっちがいいんだろう?


スポンサーサイト

年貨

迪化街にゴハンを食べに行ったら、いつもより賑やか。

「年貨」の市場になっていました。ちょうど本日から。
年貨
旧正月を迎える前に、皆たくさん買い物するんだろうな。

年貨2
もともと問屋街だけど、屋台が増えて 道幅はこれだけ。

年貨3
普段はないお店が多く出ていて楽しい!

年貨4
お菓子とか

年貨5
おつまみ系も大量。ピスタチオを買うか迷いつつ通過。。

年貨6
たまにおやつに買っている野菜チップス。野菜別に買えるのが素敵。

年貨7
ひと口「ギーザ」っ、ちょっとアキバ風・・・餃子は美味しそうでした。


かわいい動物たち 2

台湾に来て、わんこ好きになる人って多い気がする。
少なくとも私は以前よりももっと好きになりました。
だらん。としてて、カワイイ!

バイクの乗り方も慣れたもの。
1
中には信号待ちの時にお散歩して、発進前にはちゃんと戻ってくる子も。

2
ご主人様がゴハンの時は、外でおとなしく待ってるし。

3
お店がまだ開店してなくても、しっかり番犬してる子も。(連れて帰ってあげたらいいのに・・・)

4
この子なんて、私がお店の前を通る前から去るまで、ずっとこのポーズ。肉球が たまらん!


年越し

台北101の年越し花火。
今年は民国100周年ということで、豪華な花火が上がると聞いてたのに・・・

2010-2011
なんていうか・・・小分けな感じで 去年より地味?

2011
花火終了後の様子。今年は、「100 RC」(=ROC)。

今年は初日の出でも見ようと、目覚ましを6時にセット。
2011-1
寒いので外には行かず、寝室の窓から。

でも、40分待って これがベストショット・・・雲が多い。
すっかり体が冷え切ったので、足湯して二度寝~

なんかスッキリしない年越しだったけど
2011年を有意義に過ごそう!


■追記:2011年2月12日■

今日はふと外を見たら、うさぎさんがいた☆
うさぎ

双眼鏡で見ると「100」の下に左向いて座ってるうさぎさんがいます。
でも光学4倍のカメラでは、この大きさで最大・・・


お祝い

両親が来台☆
先日 母が還暦を迎えたので、わが家らしく バイキングでお祝い!

場所は、京采飯店の1F。
京采飯店

さっそく食べ始めます。
京采飯店1
これ(とろみスープ)とか

2
これ(山芋とエビのサラダ?)は、テーブルの用紙に記入して注文。

あとは、自分で好きなものを取りに行く!
3
土瓶蒸し。季節柄?、マツタケではないけど・・・

4
1皿目。刺身が新鮮! いきなり甘いもの、ティラミスもおいしい!

5
2皿目。ほとんど揚げ物。炒飯は、ちょっと油っこかった。

6
スープの容器いっぱいの大きさの、シューマイ・・・かな。面白い料理でした。

7
蟹の姿揚げ。

これが一番おいしかった!
殻もやわらかくて、塩コショウのシンプルな味が◎。

8
鍋もの。おいしくて、満腹なのに おかわりした品。豚がやわらかいうちに!

9
これも鍋もの。こっちは普通。

10
デザート。ガトーショコラがおいしい!!でも皆に配ればよかった・・・苦しい。

食べることに集中しすぎて、写真がほぼないけど
料理は珍しいものも多くておもしろかったし
ジュースのようでいて香りの良いシャンパンなど、お酒も◎。
最後は、アイス(ハーゲンダッツ)とコーヒーで。
苦しかったけど、おいしかったです☆

でも・・・食事に夢中になってしまい
お祝いなのに、母の写真を撮らなかった・・・反省。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。