2017-08



阿猜嬤

華西街夜市の奥にある『阿猜嬤』。

阿猜嬤
こういう雰囲気のお店、好きです。

米糕桂圓粥
<米糕桂圓粥>わりと甘さ控えめのスイーツ。

花生湯泡餅
<花生湯泡餅>ピーナツ汁の中に、パイ生地・餡入りのお菓子を入れたもの。

少し甘めだけど、おいしい! こういう面白いスイーツもアリだな☆



高雄 (おやつ編)

高雄にて、かき氷のお店 『阿婆仔冰』へ。
阿婆仔冰1
甘さ控えめのシロップ。

2
ちょっと酸味もあるシロップ。

どちらも、フルーツがおいしい!
冬でこれだけ美味なら、夏は相当おいしいだろうな。
他にもすごく迷うほどメニューが沢山ありました。
冬用に、ホットなメニューも☆

3
(左)ミックスフルーツジュース(右)トマトジュース。

どちらも、その場でジューサーにかけるので、フレッシュ!
ミックスフルーツは期待通りのおいしさ☆
不思議な色のトマトジュースは、なぜか砂糖入れてあって変な甘さ・・・


2軒目は、六合夜市にある 『木瓜牛乳』。
木瓜牛乳

もともとパパイヤミルクは、高雄名物らしい。
屋台の中でも人の多いこのお店で購入。
人だかりで混むのかと思ったら、並んでるわけではなかったようで
あっさり購入できました(ていうか、もう容器に入れてあった)。
味は やはり屋台風で、それなりに濃厚で 後味サッパリめ。


深坑スイーツ2

1軒目は、『萬吉』で デザートに注文したアイス。
ice
大豆の一部が残っていて、香も味も濃厚☆

2軒目は、老街をずっと進んだ奥の方にある屋台。
豆腐ソフト
よく観光地で見かける、長さが売りのソフト(写真は小さいサイズ)。

おいしい! 何となく避けてたけど、もっと早く試せばよかった(笑)
味は、豆腐というより「炭焼き」の味。香ばしいです。
ソフトクリームと かき氷の間みたいな食感でサッパリめ☆

外観
お店の外観。キャラクターのおかげで、見つけやすいはず。


■追記:2011年1月23日■

老街入口から近い橋の前にある 『春捲冰淇淋』(春巻アイス)。
春巻き
クレープみたいな薄い皮に、ピーナツ(その場で削る)とアイス3球をのせて、巻いたもの。

ピーナツが香ばしくて合う!
アイス自体は特別おいしいわけでもないけど、意外とサッパリ食べられておいしい。


阿妹茶楼

九份で、とても有名な茶芸館 『阿妹茶楼』に行きました。

阿妹茶楼1
最初はお店の人が淹れ方を教えてくれます。

茶葉は、種類がたくさん。
何をセレクトしたか失念・・・でもとてもおいしいお茶でした。
残った茶葉は、箱に入れてくれて 持ち帰れます。

阿妹茶楼2
ごま団子。

お茶菓子も何種類かありました。
他にもお芋のお菓子を注文。
どちらも とても美味しい☆

このころ 近づく台風の風が強くなり、お店は貸切状態に。

2階席も、誰もいない・・・
阿妹茶楼3

そしてこのお店、宮崎監督が
映画制作前に訪れ、店内をスケッチをしていかれたそうで。

阿妹茶楼4
左は、「坊」のモデル?

阿妹茶楼5
「カオナシ」のモデル?

阿妹茶楼6
「頭(かしら)」(緑色の顔だけの3人)のモデル?

・・・と言われているそうです。
(Wikipedia、台北ナビさんの記事より)

阿妹茶楼7
お店入口のお面も「カオナシ」に似ている気も。

でもやっぱり、米林監督がモデル というのが有力な説なのかな?


永康街のかき氷

『冰館』が急に閉店し、新しくできた『永康15』。

オープン当初は、こんな感じだったので・・・
永康15

すいてる日を狙って 行ってみました。
永康15
<超級新鮮水果総合冰>

キウイはシロップ漬けかな?
この時期なので、マンゴーは酸味が強め。
氷は練乳がけじゃないので、甘すぎるのが苦手な人はいいかも。


■追記:2010年10月29日■

そのお隣のお店、『芋頭大王』へ。

総合水果牛奶冰
<総合水果牛奶冰>

このお店は、カットフルーツがそのままだから好きだったのに
久々に行ったら、キウイがシロップ漬けに・・・(しかも変な蛍光色!)
だいぶ がっかり。
氷の練乳も、この日は少なめ。

ちなみに、こちらが2009年8月の同じメニュー。
芋頭大王
これは最高においしかった!

話を戻して・・・
紅豆牛奶冰
<紅豆牛奶冰>

「愛玉」を食べてみたいというゲストのために
20元でトッピングを頼んだら、あずきミルクの方に・・・
これは「紅豆+牛奶冰」でなく「紅豆牛奶+冰」だそうで
氷に味がなさすぎて、イマイチでした。

焼仙草
<純正焼仙草>

温かいスイーツ。
ちょっと香りにクセのある仙草スープに、芋圓・湯圓などが入ってます。
かき氷だけでなく、温かいのも選べるのは◎。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

COLYU

Author:COLYU
2009年夏より 台北在住。
常時 ゴハン友達を 募集しています☆
ブログ名を「さかのぼり日記」か「月刊」にした方がよさそうなサボリよう。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
くらし (55)
ゴハン (109)
おやつ / のみもの (32)
医療 (7)
おでかけ (19)
脳内音楽 (3)
今日の一枚 (13)

最新コメント

メール歓迎☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

